コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

おお、2年も放置してしまった、、笑

最近は、ガイド業を軌道にのせるべく忙しく?動き回っております。
そうしてあれこれいろんな人と会ったりしていると、「なんか、『ホームページ作ります!』みたいな人おるがやけんど、どうなん?」みたいな話をされたりもします。

その業者さんのウェブサイトを見てみたら、何かのテンプレートで作ってそのまんま、写真はほとんどフリー素材、みたいなお粗末なコーポレートサイトだったりします。まぁウチのもシンプル過ぎてどうかとは思いますが笑

経歴見ても「ウェブサイト作れるんかな?」みたいな感じのが多いですね。
たとえ「ウチは企画だけで製造は外注するんで、技術力は必要ないんです」と主張してたとしても、外注先から出来上がったものをチェックしたりするには最低限の知識等は必要です。

変な業者さんに騙されないよう、お気をつけて。
「IT関係はよーわからん!」という人は特に、丸投げする場合にその相手をちゃんと見ましょう。

2年も放置してといてなんですけど笑

現在、ウチは知り合いで希望した人のとこの制作だけ行っています。
ウェブサイトが必要ない状態(とか業態)であれば、少しの相談料だけで制作しないことが多いです。
あと基本的に最低限の情報発信だけのウェブサイトが多いですね。あれこれやって更新しなかったら意味ないので。日々更新するのはほんと面倒なんですよね(自分でも2年放置するくらい笑)。

そんなわけで、みなさま良い夏をお過ごしくださいませ!